うさぎさんのてぬぐいを製作中です その1

 

うさぎになりたかった、リンゴの話

あるところに 真っ赤なかわいいリンゴがおりました。
リンゴは、いつもかわいいうさぎに憧れていました。
いつも、いつも、かわいいうさぎになりたいと思っていたので、
ある日とうとううさぎになったとさ。

おしまい。

 

これは以前、インスタグラムとツイッターに投稿した、
短いお話です。
たくさんの方に、ほっこりしました〜、という感想をいただき
私も気に入っているお話です。
このお話をモチーフに、手拭を作ろうと考えていまして、
現在デザインを考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのイラストを組み合わせて作りたいと
思っています。

染め方もこだわって本格的な手拭にしたいです。
プリントではなく、注染という技法を使った染め方で、
できればやりたいと思っています。

注染とは、伝統的な染め物の一種で、本格的な浴衣や手拭に
用いられる技法です。
プリントだと、染料を布の片側にのせるだけなので、
裏面は白っぽくなりますが、この技法は染料を表面から裏面にしっかりを
通すので、裏面もしっかり染まります。
また、染めない部分(白くなる部分)を特殊な糊で防染(染料が繊維に入らないよう糊でカバーすること)するので、
糊との境目が少しにじんだようになり、柔らかい染まり具合になるのが特徴です。

 

この手拭に関しては、また経過をレポートしていきたいと思っています。