うさぎさんのてぬぐいを製作中です その3 改め、てぬぐい制作プロジェクト進行中です

てぬぐい制作プロジェクト(勝手に命名しました)の続編です。

前回はざっくり、デザインを作って、てぬぐい業者さんに問い合わせを
したところまででした。

今回はそれからのことです。
前回、模様が細かいという指摘をいただき、
そういえば、注染(今回のてぬぐいでやる染の技法)って
あんまり細かい模様って出せなかったなと、大学時代の遠い記憶を
掘り起こしてみました。

大学で染め物の勉強をしていましたが、あまりに昔のことで
すっかり忘れていました。

そういったわけで、デザインをなおしました。
業者さんが2mm以下の線はうまく出ないというアドバイスを
くださったので、イラストの線を全体的に太くし、それによって
絵柄がつぶれないように、模様自体を大きくしました。
あと、あってもなくてもどっちでもいい形はなくしました。

そうすると、前よりシンプルでスッキリとしました。

デザインに関していつも思うのは、余計な形や要素はいらないな
ということ。あってもいいけど、なくてもいいというものは
結局いらないということだなと思います。

 

シンプルなものが一番美しいと思います

 

こちらを入稿データとして、再度、てぬぐい業者さんにおくりました。

すると、再度、アドバイスが!

ひらがなの濁点が細かいのでうまくでない可能性があるとのこと!
確かに!さすが!

というわけで下のように、あえて濁点をくっつけるデザインに
変更しました。

もし、このてぬぐいを手に取ってくださる方がいましたら、
そこも見ていただけると、うれしいです。

無事に入稿も終わりました。
7月の半ばに完成です。

楽しみです。