大好きなアメリカのイラストレーターさんの本を買いました。

絵本, 買い物|2018/06/15 posted.

リチャード・スキャリーってご存知ですか?
第二次世界大戦後、アメリカで活躍したイラストレーターです。
日本ではあまり知られていないようですが、アメリカではとても有名みたいです。
彼は絵本をたくさん描いていています。

子供の頃、おそらく母が買ったのだと思うのですが、「スキャリーおじさんの本」という
シリーズがずらっと家にそろっていました。
私はその本が大好きで、よくその本を開いては絵を眺めていました。

大人になって忘れていたのですが、あるときネットサーフィンをしていると
久しぶりに、リチャードおじさんの絵を見つけました。
やっぱり、かわいい(>艸<○)

どうしても、本が欲しくなり、ネット検索でみつけました。そして、購入!

上2冊は昔、家にあった本と同じ内容のものです。下のものは
今回初めて見つけたものです。
全部アメリカ製らしく、全部英語でした。ただ、子供向けの本なので
文章は短くて、やさしかったです。(私でもわかるレベル)
とはいえ私は、絵が見られれば、満足なので
言語はなんでもよかったんです。
いつ作られた本かはわからないのですが、けっこう古そうです。
印刷も版ずれなどがたくさんあるのですが、それが味わいになっていて
なつかしい感じがします。

どのページのイラストも本当に可愛らしくて、
こちらで紹介したいのですが、
著作権法に引っかかるとマズイので
表紙だけ。(表紙だけなら、商品ということで大丈夫だそうです)
今回、人間の絵の絵本も買いましたが、私はやっぱり
彼の描く動物の絵がすごく好きだなと思いました。

興味のある方は、ぜひみてみてください。