私がオリジナル雑貨を作るようになったわけ。

オリジナルグッズ|2018/07/25 posted.

昨日は仕事で一日中、立っていたのと暑かったのとで、
夕方にはクタクタで夕飯を作る気力が
ありませんでした。
暑いから、ガスもなるべく使いたくないし、
というわけで、思いついたのが鉄火丼!
ご飯に、マグロをのせるだけ~
(本当は違うのかもしれませんが(´ε`;) )

仕事終わりに電話をかけてきた夫に
晩御飯は鉄火丼だというと、
「ちょうど、今日の昼、食べたいと思っていた」
というではありませんか!
なんという偶然!テレパシーみたいで面白いな
と思いました。

さて、今日は私が雑貨を作るきっかけになったものに
ついて書こうと思います。

2年ほど前、イラストの教室に週1回通っていました。
当時、会社員デザイナーをしていたのですが、
仕事のほとんどは、あまり創作を必要としないもだったので
毎日退屈していて、何か創作について、刺激がほしかったからです。

一年間だけの教室で、最後に卒業制作展が行われました。
それに出したのがこれです。↓

これをinstagramにアップしたところ、見てくださった方が
ハンカチみたい、こんなハンカチほしいな、などコメントを
くださったのです。
それを見て、実際に作ったら面白そうだなと思ったので、
ハンカチやバンダナを作ってくれる会社をインターネットで探して、
作ってみました。
これです↓

バンダナの布にプリントだけしてもらって、
パッケージは、帯をパソコンで自分でデザインして、自宅のプリンターで
プリントして、バンダナに巻いて、OPP袋に入れました。
そして、minneに登録!
minneに登録したときは、本当に売れるのか、そわそわしました。
instagramでバンダナを作ったことを告知したところ、
見てくださった方が、おそらく、応援という気持ちで
買ってくださいました。
自分でデザインしたものを買ってくださる方がいて
本当にうれしかったです。
会社員デザイナーは、デザインはしても、その作ったものを
実際に使う人と接することや、使った感想など、聞くことは
ほとんどできませんでしたから。

その後、青とピンクの色違いを作りました。

 

先日、久しぶりにそのことを思い出して、
バンダナのプリント用データを
自宅のプリンターでプリントしました。
なんとなく、うさぎさんを切り抜いてみたら、


なんか、かわいいかも (゜▽゜*)♪
ちょっと、自画自賛。

これを透明フィルムに印刷して、シールにしたら、
面白いかなと思っています。
それから、この画像をinstagramにアップしたところ、
男性の方から、車の窓に貼ってみたいとの
コメントもいただきましたので、そちらも
あわせて、製作をしてみたいなと思っています。

今日はちょっと、長くなりました。読んでくださって
ありがとうございます。