「継続は力なり」について思うこと

ひとりごと|2018/08/13 posted.

たちの悪い夏風邪にかかりまして、ブログの更新を
サボっておりました。一日サボると、怠け癖がついて、
やる気を起こすのに時間がかかりました。

「継続は力なり」といいますが、簡単なことでも
毎日、続けることは本当に難しいです。
小さなことでも、毎日続けていると少しづつですが、
いい変化が起こりますよね。日々の進歩は小さすぎて、
よくわからないのですが、3か月ぐらいたつと変化が
見えてくるように思います。
私は、なるべく毎日、小さくてもよいから絵を
描こうと思っています。
毎日描いて、ときどき、半年ぐらい前の絵をみると、
ダメなところがわかったりします。
私の場合はほとんど毎日、うさぎさんの絵を描いていますが、
だんだん、うさぎさんの体の形が理解できてきました。
最初のころは、ただ漠然と写真や、うちのうさぎを観て
描いていたのですが、描いているうちにだんだん形を理解できる
ようになってきたような感じがしています。

あと、よく思うのが、量が質に変わるといいますが、
それは本当にそうだと思います。
どんなに下手でも、数をやみくもにこなすと自然と
上手になると思っています。
1000という数が一つの区切りになると思っています。
100ぐらいだと、そんなに変化はないですが、
1000回やると何かしらの変化が成果として見えてくるように
思っています。
ときどき、あー、上手く描けない、作れない、だめだーーーー
って思うのですが、そんな時は、まだまだ量が足りてないんだ
と思って、自分を励ましつつ、日々精進しております。

このブログもまだまだ、30回ぐらいしか更新していないので
1000回を目指して、がんばりたいと思います。

 

【体験談】うさぎさんの避妊手術について の記事は
まだ途中です、また更新していきます。