幸運の女神、ミニレッキスの女の子を描かせていただきました。

オーダー似顔絵|2019/03/20 posted.

こんにちは。
ふるしょうです。

うさぎさんのオーダー似顔絵モニターさんのご紹介、第2弾です。
今日は、毛並みの美しいミニレッキスの女の子を描かせていただきました。

今回も描く前にヒヤリングからさせていただきました。
私は似顔絵を描くときは、まず依頼主の方からお話を聞くところからさせていただいています。写真をみて描くだけではなく、その子がどういう子なのか、どんな思い出があるのか、入れたいモチーフはあるか、ご依頼主の方の好みなど、詳しくお伺いします。そのお話を元にどういう絵にするのか考えます。

今回は、先代のハムスターちゃんがお月様に帰った後、この子と運命的な出会いをし、お迎えをされたレッキス特有の美しい毛並みをもったうさぎさん。この子をお迎えして ご依頼主さんの世界は大きく広がったそうです。ご自分でハンドメイドでうさぎさんを作ったり、そのハンドメイドのお教室やイベントに積極的に足を運ぶようになったそうです。まさにこの子は幸運の女神のような存在だそうです。
今回、お話をうかがう前から、ご依頼主さんのほうでイメージがかなり出来上がっていました。クローバー、シロツメクサとミモザのリースとてんとう虫、リースのなかから、うさぎさんがてんとう虫を見つめている、そしてクローバーの一つが四葉がいいというご要望をいただきました。そこで、うさぎさんがシロツメクサの花冠をしてそこに四葉のクローバーをあしらい、幸運の女神ということを表すようにしたらどうかというご提案をさせていただきました。
レッキスの特徴の一つである、ビロードのような毛並みを表現するために、今回、画材はアクリルガッシュを使用しました。

いただいた感想です。
優しいタッチでうちの仔と好きな植物なども描いていただきました。あまりない機会のため、たくさんお願いしてしまいましたが、さらにアドバイスもいただき、私がイメージしていたよりももっと素敵で豪華な作品になり、感激しています! お忙しい中、制作発送共に丁寧で迅速に対応いただき、ありがとうございました。

イメージよりも素敵になったとのお言葉ありがとうございました。
すごくほっとしました (*^ヮ^*) 
描かせていただき、ありがとうございました。