うさぎの御朱印帖に上野東照宮で御朱印をいただいてきました。

おでかけ, 御朱印帖|2018/10/31 posted.

こんにちは。
店長代理のふるしょうです。

先日、御朱印帖を作ったので、御朱印をいただいて
きましたよ。

場所は上野東照宮。なんで、そこかと言われれば
昨日、所用で上野に行ったんです。上野駅から歩いてすぐの
神社だったのでいってきました。

平日だというのに、たくさんの人がいました。
外国人の観光客や、修学旅行の学生さん
シニアのご婦人、
その他よくわからない人たち。(私もその中の一人です)

上野東照宮は、徳川家康公を神様としてお祭りしている
神社なんですって。
家康公がお祭りされていることから、勝負のご利益があるらしいです。
受験や、就職、出世などのご利益がいただけるらしいです。

いただいた御朱印がこちら!↓

右下にダリアの判子が押してあるのですが、
いつもはなくて、いった時たまたま、
秋のダリア展というのをやっていたので、
その時期限定のものらしいです。
レアなものということで、ラッキーでした。

ちなみに毎年元旦~二月下旬
四月中旬~五月中旬に行われる、
ぼたん祭りでは、ばたんの花と葉の判子を
押していただけるらしいです。

せっかくなので、ダリア展も見てきました。
なんと、有料でした。Σ(~ロ~;)

500円。

上野動物園が一般600円なので、入園してから、ふと、

花を見るのに500円。結構いい値段とるな。
あと100円足して、動物園に行ったほうがよかったかな。
パンダのシャンシャンも見られるし。 (;´Д`)

と考えてしまいました。

せっかくなので写真を撮りました。


大好きなシュウメイギク。

見ていたのは外国人観光客が多かったので、
日本ではないみたいでした。

結果的に結構、楽しめました。 (*^ヮ^*)

また、どこか別のところで御朱印をいただきたいです。